ささやかな終末

小説がすきです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

石川博品『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』のここがおもしろい! ネタバレなし感想&紹介

はじめに 『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』あらすじ ①前代未聞⁉ 女装して入内! ②皇帝のハートを掴みたいなら強くなれ⁉ 野球で勝負! ③香燻、次第に苦悩⁉ とびきりの青春小説! おわりに はじめに 『後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール』…

私の読書スタイル ~社会人なりたて編~

実は先月下旬から社会人になって暦通りに働いているのだけれど、読書スタイルに大きく変化が起きた。Twitterで「ブログで読んでみたい記事はありますか?」とお題を募集してみたところ、「読書環境について知りたいです」「読書スタイルが気になります!」と…

いつか見た夢の灯 ~木緒なち『ぼくたちのリメイク』完結記念ブログ~

木緒なち『ぼくたちのリメイク』(MF文庫J)が完結した。ライトノベルの長期シリーズものはまず、最終巻が出るだけで奇跡的だというのに、綺麗に終わったものだから、とてもうれしかった。発売日にいそいそと読みながら、『ぼくたちのリメイク』に出会った頃…

影響を受けた100作

好きな小説を100冊選ぶという企画は、長年何度もチャレンジしながらも最後まで選びきれずに失敗し続けていた心残りである。しかし今回、「好き」だけではなく「影響を受けた作品」との条件を追加し、100冊ではなく100作、小説だけではなく映像作品等も込みに…

奈須きのこ『空の境界』初読感想文、あるいはゼロ年代に対する短い戯言

奈須きのこ『空の境界』を読んだ。傑作だった。 西尾維新は10年来のファンなのに、奈須きのこの小説を読んだのはこれが初めてだった。本作を読んで彼が「ぼくらの愛したゼロ年代」の潮流にいる小説家であると理解し、私が受けた衝撃は、自分でも計り知れない…

自己紹介がてらの好きなキャラクター31選

本記事は「#いいねの数だけ好きなキャラを言う見た人もやりましょう拒否権はない」という横暴なハッシュタグを元に作ったものである。強制力を感じるひとがいたら大変申し訳ないなと思いつつ、自己紹介の代わりとしてTwitterの私のアカウント上で行った。結…

少年と少女とまちがいを巡る物語 ~『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『サクラダリセット』論~

本記事は渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』と河野裕『サクラダリセット』の関係性を考えるものである。二作品の重大なネタバレや重大な箇所の引用を含むため、未読者は注意されたい。 渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(ガ…